医療福祉・患者相談窓口について

医療福祉相談のご案内

医療福祉相談では、医療ソーシャルワーカー(MSW)が患者様の病気や障害に関わる生活上の問題について、患者様やご家族のお力になれるようご相談をお受けいたしております。

主な内容
  • 受診・受療に関する支援
  • 療養中の心理、社会的問題の解決、調整への援助 (病気や養生活についての不安や悩み)
  • 医療費や入院費などの経済的問題
  • 社会福祉制度のご案内
  • 転院や退院時の調整
  • 退院後の在宅サービスや施設利用 など

内容によっては、医師や看護師、その他関係者と調整して相談をすすめます。

相談をご希望の方は、相談窓口で医療ソーシャルワーカーに直接お申し出いただくか医師・看護師・その他病院職員までお申し出ください。

相談者の個人情報については、守秘義務を果たします。

  • ※医療福祉相談室は、1階成人総合受付近く、総合案内の隣にあり、地域連携室に併設されております。

入院について・・・ご理解・ご協力お願いします

  1. 入院時に入院予定期間、治療方針は必ず説明を受けてください。
  2. 主に急性期疾患の治療(ほぼ2週間程度)を行う病院です。急性期の危険な状態から脱し症状が安定し軽快に向かっている方、手術後の経過が良好で軽快に向かっている方などに対して他の病院をご紹介し転院していただくこともありますのでご了承ください。

~こんな時お気軽にご利用ください お待ちしています~


地域連携室・医療福祉相談室の場所

地域連携室・医療福祉相談室の場所

1階売店横(自動再来受付機向かい)にあります!!!


地域連携室・医療相談室への相談方法

  • 主治医、看護師長、担当看護師へお申し出ください。
  • 直接来院されるか、お電話いずれでも受け付けます。

相談を受けた内容については秘密厳守いたします。
・・・あなたや家族だけで悩みをかかえずご相談ください・・・

曜日 月曜日から金曜日
時間 午前8時30分~午後5時まで
電話 098-888-0123(代表) 地域連携室(内線)1107

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患者相談窓口について

患者様からの医療内容に関する苦情や相談を受けるため、「患者相談窓口」を設置しました。

場所 1階 地域連携室横(内線:1107)
2階 外来横(内線:1033)

患者相談窓口の概要

患者様からの医療内容に関する苦情や相談を受けるため、「患者相談窓口」を設置しました。

  1. 患者相談窓口では、医療内容に関する相談や苦情を受付けしております。
  2. 患者さんから寄せられた相談や苦情を医療関係者に提供し、助言することにより医療の安全と信頼を高め、患者サービスの向上に役立てます。
  3. 相談内容や知り得た情報に関しては、秘密を守ります。
  4. 相談内容や苦情等により患者さんが不利益を被ることは一切ありません。
  5. 相談受付時間
    (平日)午前8時30分~午後4時
  6. 相談室管理責任
    医療安全管理部(内線1034)